つぼ市製茶本舗ロゴ
  • トップ
  • 新着情報
  • 「不便益」    グリーンティーの通販ならつぼ市製茶本舗

新着情報

「不便益」    グリーンティーの通販ならつぼ市製茶本舗
2024/03/12
 
もうすぐ春でしょうか、早くも三寒四温を感じる今日この頃ですね。
つぼ市製茶本舗の傳野(でんの)です。

最近は新聞をとる方も減っているようですが、先日、面白い記事がありました。

愛すべき「不便」

役に立たない、手間がかかる、遠い、遅い、労力を要する―。
私たちにとって好ましいものではない「不便」。
これらを解消し、人は社会を発展させてきた。
だが、日常のなかでそれだけでは説明のつかないこともある。
便利なものがあるのに、あえて手間暇をかけたり、面倒な方法を選んだり。
私たちはなぜ、不便に引かれるのだろう。

茶葉で淹れるお茶は確かに不便なことが多いように思います。
茶葉の量、お湯の量、お湯の温度、茶器なども、、、
それらに正解はなく、お客様のお好みです、と私もよく言ってしまいます。

飲む側は、美味しく飲みたいがゆえに、正解を知りたがる。私もそう思っていました。

ただ、何回も淹れて、いろんな味を知り、自分の好みを知ることが面白いことに気付く。
上記のように不便なことを繰り返すと、見識が広がり説明ができ、そんな人に、人は惹かれるのです。

全て効率さだけを求められる世の中が面白いとは思えません。
そう思うのは私だけではないと思っています。

皆さんにも是非いろんなお茶を飲んでいただきたいと願います。



**************************************************************************************
つぼ市製茶本舗のオンラインショップでは、抹茶、抹茶ラテの素、抹茶アイス、抹茶あんみつ、グリーンティー、ほうじ茶、ほうじ茶ラテの素、ほうじ茶アイスなどを取り扱っています。
 
 
 

PAGE TOP