つぼ市製茶本舗ロゴ
  • トップ
  • 新着情報
  • 「子ども仕事体験に参加して」   グリーンティーの通販ならつぼ市製茶本舗

新着情報

「子ども仕事体験に参加して」   グリーンティーの通販ならつぼ市製茶本舗
2019/03/08
3月に入り、一時より寒さも和らいできた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?営業部の「宮内」です。

 先日、堺市内で行われました、第7回ゆめ・チャレ(子ども仕事体験)と言うイベントに、つぼ市が教える側として参加しました。
 このイベントは、堺市内在住の小学生たちに、全部で32の企業やお店などのプロの指導のもと、様々な種類の仕事を体験して頂き、そして、仕事体験が完了した後にその対価として『疑似通貨(ユーメ)』が小学生たちに配布され、指定のお店でその疑似通貨を使ってお買い物頂けると言うものです。

 私たちつぼ市は「茶鑑定士体験」〜色々な茶葉を鑑定しよう〜と言うタイトルで、小学生たちに最初に緑茶や烏龍茶、ほうじ茶など数種類のお茶を飲んで頂き、どのお茶の種類かを当てて頂くクイズを行った後、お茶の鑑定や合組(ブレンド)、焙煎と言った、つぼ市の仕事の内容を紹介し、最後に玉緑茶や、ほうじ茶、ハイビスカスやローズヒップヒップなど10種類以上のお茶を、小学生たち自らで合組(ブレンド)して、オリジナルのお茶を作って頂くと言うことを行いました。

 今回つぼ市の体験に参加して頂いた、どの小学生たちもひとりで3〜5つの思い思いのお茶を作っており、非常に満足頂けました。
 このようにつぼ市では、年に数回ではありますが、小学生たちを中心にもっとお茶に親しんで頂く取組みを行っており、今回も普段何気なく飲んでいるお茶に関心を持って頂くことが出来たと思います。
 今後ともこのような活動を通して、お茶への関心ととつぼ市のお茶を広めていけたら良いなあと思う一日となりました。

 
〜つぼ市製茶本舗のオンラインショップでは、抹茶、抹茶アイス、抹茶あんみつ、グリーンティー、ほうじ茶、ほうじ茶アイス、大福茶、かりがねなどを取り扱っています〜
 

PAGE TOP