つぼ市製茶本舗ロゴ

新着情報

「〜桜〜」   ほうじ茶の通販ならつぼ市製茶本舗
2019/03/15
 春になると、楽しみなのが「桜」です。新しいスタートの季節を彩る、日本を代表する花です。
 桜シーズンによく行われる「お花見」は桜を見て心を和ませ、またコミュニケーションを円滑にしくれるいい機会でもあります。
 お花見の始まりは、奈良時代に中国から伝来した梅を鑑賞する貴族の行事が起源だと言われています。
 「万葉集」には桜より梅に関する歌のほうが多く詠まれています。それが平安時代以降、梅よりも桜の花見が主流になったようです。
 花見は日本だけのものではありません。今や人気名所となった米国の首都ワシントンD.C.の全米桜祭りには百万人以上の人が訪れるそうです。明治 の終わりに友好のあかしとして日本から贈られた桜が始まりというのは有名な話ですね。
 因みにその返礼として1915年、米国から日本に送られた花があることをご存じでしょうか。その花とはハナミズキだそうです。
 桜のピンク色にはリラックス効果があるそうです。普段はなかなか率直に話をすることが難しくても、満開の桜の下ではざっくばらんに振る舞えるのも桜の効果なのかもしれません。満開の桜の下でおいしいお茶を飲んでリラックス〜・・・・♡
 
〜つぼ市製茶本舗のオンラインショップでは、抹茶、抹茶アイス、抹茶あんみつ、グリーンティー、ほうじ茶、ほうじ茶アイス、大福茶、かりがねなどを取り扱っています〜
 

PAGE TOP