つぼ市製茶本舗ロゴ

新着情報

「抹茶アート教室」  ほうじ茶の通販ならつぼ市製茶本舗
2019/05/02
こんにちは。利休倶楽部の日比野です。
 4/12になんばの茶寮で抹茶アート教室をさせていただきました。初めてで行き届かないところもありましたが、お茶と人の力に助けてもらい無事終了しました。ご参加いただいた皆様、有難うございました。
 普段は敷居が高いと思われている抹茶ですが、楽しく笑顔で抹茶にふれてもらいたい、そして自宅でも抹茶を点てて楽しんでいただきたい・・・ 緊張してうまく話せない分、気持ちを伝えたいという思いでやらせていただきました。
 初めに抹茶アートの話をした後、抹茶の原料である碾茶はどうやって作られていくのかを写真を見てもらいながら説明しました。そして、抹茶アートの点や線、色の塗り方などを説明し、実際にやっていただきました。
 皆さんはお菓子も召し上がらず、集中して描かれていました。描いていただく時間を出来るだけ長くとったのですが、それでも短かったかもしれません。出来上がった作品は、初めてとは思えない力作ばかりでした。すべて撮影出来ませんでしたが、一緒に投稿させていただきます。
 人に教える事で自分が教わる事もありました。今回の経験を自分の中で知識に変えていけるように努力したいと思っています。

「抹茶アート教室」参加された皆様の作品


 

PAGE TOP