つぼ市製茶本舗ロゴ

新着情報

「中国出張にて➀」  ほうじ茶の通販ならつぼ市製茶本舗
2019/07/05
株式会社つぼ市製茶本舗の谷本と申します。

 先日中国のお茶工場の視察に行きました。
 中国は実はお茶の木の発祥の地なのです。では中国のどの場所が発祥の地か、皆さんご存知でしょうか?それは雲南省といわれています。
 雲南省では大茶樹といわれて3階建てのビルの高さのお茶の木がいくつも存在しており、その姿は非常に圧倒的です。日本のお茶の木の畝を知っている方からすれば非常に驚きのある光景です。私も雲南省に行ってその姿を見ましたが、非常に驚愕の光景でした。

 日本のお茶の木は自生していたという説や、雲南省から中国の沿岸部、朝鮮半島を通じてもたらされたという説もあり、実際のところ分かっておりませんが、雲南省がお茶の木の発祥の地であることは有力とされています。

 ちなみに雲南省は何のお茶で有名な産地かご存知ですか?それはプアール茶です。プアール茶を飲まれたことがある方はご存知ですが、カビ臭い香りのすることで有名ですが、それもそのはずで本当にカビをつけています。
 次回も続きます。

つぼ市製茶本舗のオンラインショップでは、抹茶、抹茶ラテの素、抹茶アイス、抹茶あんみつ、グリーンティー、ほうじ茶、ほうじ茶ラテの素、ほうじ茶アイスなどを取り扱っています。

PAGE TOP