つぼ市製茶本舗ロゴ
  • トップ
  • 新着情報
  • 「和束町お茶摘みツアー」 ほうじ茶の通販ならつぼ市製茶本舗

新着情報

「和束町お茶摘みツアー」 ほうじ茶の通販ならつぼ市製茶本舗
2019/08/09
こんにちは。利休倶楽部の日比野です。
 少し前ですが、6月に京都の和束町でのお茶摘みツアーに参加しました。
 茶摘みをしている時に、“思い葉”と呼ばれているハートの形の葉を初めて見つけました♡
 この葉を見つけると、四つ葉のクローバーより願が叶うと言われているそうです。いい事がありますように・・・

 茶畑では、持参した急須くんの写真を撮りました。
 急須くん、なかなかの存在感です。
 そして、摘んだお茶で初めての製茶体験。1分レンチンした生葉100gをホットプレートを使って熱を加わえながら乾かし、20gになるまで揉みながら水分を出します。
 とても難しい作業でしたが、同じグループの中に製茶経験がある方がいて、その方のお陰できれいに仕上がりました。

 和束町は茶畑の美しいポイントがいくつかありますが、知人から、「バスに乗っている時にオススメの景色が見えるよ」と聞いていました。川沿いに走っていると、小川の景色がガラッと茶畑に変わる瞬間がありました。今後和束に行った時は、バスに乗ってこの景色を見るのも楽しみになりました。


***************************************************************************************************
つぼ市製茶本舗のオンラインショップでは、抹茶、抹茶ラテの素、抹茶アイス、抹茶あんみつ、グリーンティー、ほうじ茶、ほうじ茶ラテの素、ほうじ茶アイスなどを取り扱っています。
 
 

PAGE TOP