つぼ市製茶本舗ロゴ

新着情報

「美作番茶」   ほうじ茶の通販ならつぼ市製茶本舗
2019/10/04
こんにちは。利休倶楽部の日比野です。

 皆さんは「美作(みまさか)番茶」ってご存知でしょうか?
 残念ながら今のところつぼ市での取り扱いはありませんが、今年はよく美作番茶を飲む機会がありましたのでご紹介させていただきます。

 美作番茶は岡山県の東北部美作地方で、天日乾燥という変わらない製法で約300年間つくられている伝統的な地方番茶です。
 まず、夏に充分に成長したお茶の枝葉を刈り取り時間をかけて煮た後、筵に広げて天日乾燥します。お茶の乾き具合を見ながら鍋の煮汁をかけて干す作業を繰り返すと、光沢のあるお茶に仕上がります。煮汁をかけながら乾燥させると、お茶の葉はあめ色に輝きます。最後に焙煎機で軽く火入れをして出来上がりです。
 美作番茶は、スモーキーな香りの京番茶とはまた違った香ばしい香りと、お茶の甘みがよく分かるやさしいお茶です。あんことの相性が良く、羊羹やお饅頭などの和菓子と一緒にいただくと凄く美味しいです。
 ひょっとすると、あの宮本武蔵も美作番茶を飲んでいたかもしれませんね。

********************************************************************************
つぼ市製茶本舗のオンラインショップでは、抹茶、抹茶ラテの素、抹茶アイス、抹茶あんみつ、グリーンティー、ほうじ茶、ほうじ茶ラテの素、ほうじ茶アイスなどを取り扱っています。
 
 

PAGE TOP