つぼ市製茶本舗ロゴ
  • トップ
  • 新着情報
  • 「香りを楽しむ!」     ほうじ茶の通販ならつぼ市製茶本舗

新着情報

「香りを楽しむ!」     ほうじ茶の通販ならつぼ市製茶本舗
2019/10/11
製造部の三宅です。

 ご自宅でアロマを楽しんでらっしゃる方も多いと思いますが、お茶のアロマとも言われる茶香炉(ちゃこうろ)はご存じでしょうか。
 お茶の葉を使ってシンプルで簡単な方法でお茶の香りを楽しめる方法です。

 そもそもお茶の香りにはリラックスや心を癒す効果があります。香りの成分は嗅覚を通じて脳に届きます。脳の中には自律神経やホルモン、免疫系をコントロールしている重要な中枢があり、ここに香りの成分が働きかけることで、心身に影響を与えるのですね。

 そしてもう一つ、お茶の香りには強力な消臭効果があります。部屋中に広まったお茶の香りがお部屋の消臭もしてくれるんですね。そんなお茶の香りを存分楽しめるのが茶香炉なんですね。

 茶香炉の作りはシンプルです。本体の材質は陶器やガラスなどがあり、
上に受け皿や凹みなどがあって、そこに茶葉を載せて下からキャンドルやロウソクなどの高い温度の熱で茶葉を焚き香りを発生させます。
 使用するロウソクなどは、火力が強くなりすぎないで煙の少ない専用のものが良いでしょう。デザインによっては隙間から見えるゆらゆらとゆらぐ炎を見ているだけでも雰囲気を楽しめます。

小さいお子さまやペットなどで火を使うのが心配な方は電気式茶香炉なんてものもありますよ。
電気式の場合は電気熱を利用しますので、比較的安全です。

 また、香りを楽しんだ後、茶葉をほうじ茶として味わうことができちゃいます。その他、出涸らしをよく乾燥させるか電子レンジで水分を飛ばしたものを茶香炉で楽しめたりと、茶香炉一つでいろいろなお茶の楽しみが増えますよ。

それではまた!


********************************************************************************
つぼ市製茶本舗のオンラインショップでは、抹茶、抹茶ラテの素、抹茶アイス、抹茶あんみつ、グリーンティー、ほうじ茶、ほうじ茶ラテの素、ほうじ茶アイスなどを取り扱っています。
 
 
 

PAGE TOP