つぼ市製茶本舗ロゴ
  • トップ
  • 新着情報
  • 「抹茶アート体験しました」  ほうじ茶の通販ならつぼ市製茶本舗

新着情報

「抹茶アート体験しました」  ほうじ茶の通販ならつぼ市製茶本舗
2019/11/08
製造部の三宅です。
 朝晩とすっかり寒くなってきましたね。先日までクーラーを使っていたのがうそのようです。
 今のような季節の変わり目に気を付けたいのが風邪やインフルエンザです。特に今年のインフルエンザは気候の影響からか、早くから流行しているらしいです。
 お茶に含まれるカテキンに殺菌効果で風邪やインフルエンザの予防に効果があるのはご存じでしょうか。
 お茶でうがいするなどして、風邪やインフルエンザにかからないようにしたいですね。

 さて、話は変わりますが先日京都で開催された茶源郷まつり2019に行ってきました。
 茶源郷まつりは茶作り800年の歴史を持つ茶産地・京都和束(わづか)のお祭りです。「茶畑からお茶の魅力のすべてを伝える」という想いのもと、和束茶をはじめ、世界のお茶の販売、試飲、お茶づくしの屋台村でお茶を使った料理が楽しめます。

 会場には沢山の人が集まっていました。お茶のイベントでこれほどの人が集まるんだと、少し感動してしましました。
 中でもお茶の体験コーナーは人気で、茶染めや茶室の体験など、普段経験出来ないものばかりで外国人の方も多くいらっしゃっていました。

 その中で、私が経験したものは抹茶アートでした。茶筅で泡立てた抹茶をキャンバスにして、その上から濃い抹茶を竹ひごのようなもので絵を描いていきます。
 全く絵心のない私ですが、抹茶アートの場合は失敗してもすぐに消して、何度も何度も納得いく作品になるまで修正可能なので何とか絵になったかんじです。この何度も修正できるのが、この抹茶アートの特徴でもある気がします。

 その他に音楽イベントなどもあり、とても充実した一日となりました。

********************************************************************************
つぼ市製茶本舗のオンラインショップでは、抹茶、抹茶ラテの素、抹茶アイス、抹茶あんみつ、グリーンティー、ほうじ茶、ほうじ茶ラテの素、ほうじ茶アイスなどを取り扱っています

PAGE TOP