つぼ市製茶本舗ロゴ

新着情報

「節分」  グリーンティーの通販ならつぼ市製茶本舗
2020/01/22
みなさん元気にお過ごしでしょうか〜?

もうすぐ節分ですね。
節分は季節の分かれ目の意味で、元々は「立春」「立夏」「立秋」「立冬」のそれぞれの前日をさしていました。
節分が特に立春の前日をさすようになった由来は、冬から春になる時期を一年の境とし、現在の大晦日と同じように考えられていたためです。
立春の節分に豆をまく「豆まき」の行事は「追儺(ついな)」と呼び、中国から伝わった風習だそうです。
また「福茶」というのは元旦や大晦日、節分の日に健康長寿や無病息災を願って飲むお茶のことをいいます。
平安時代の空也上人が病人にお茶を飲ませて病気から救ったというお話が元になっているそうです。
元旦や大晦日に飲む福茶は、昆布と梅干しにお湯またはお茶を注いで作ります。
節分の日に飲む福茶は余った節分の豆で作ります。
簡単な作り方は、福豆3粒、塩昆布適量、梅干し1粒を湯呑に入れて、熱めのお茶を注ぎます。
福豆は香ばしく炒ると一層美味しくなります。

縁起がよくておいしい福茶をのんで、元気にがんばりましょう(^^♪

********************************************************************************
つぼ市製茶本舗のオンラインショップでは、抹茶、抹茶ラテの素、抹茶アイス、抹茶あんみつ、グリーンティー、ほうじ茶、ほうじ茶ラテの素、ほうじ茶アイスなどを取り扱っています。
 
 
 
 

PAGE TOP