つぼ市製茶本舗ロゴ

新着情報

「新時代」   ほうじ茶の通販ならつぼ市製茶本舗
2020/01/24


製造部の三宅です。
私が担当するブログは今回が今年最初の更新となります。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

 今年は東京オリンピックが開催されたり、5Gのデータ通信が登場したりと、とてもワクワクする年になりそうです。

 特に5Gの登場は私達の生活環境や仕事などに今後大きく変化をもたらすそうです。これまでの変化としてはアナログ回線が1G、デジタル回線の2G、高速回線となった3G、さらに高速は現在の4G、と通信速度と通信容量の上がってきましたね。
 特に3Gから4Gに変化した事でモバイル端末やスマホなどが一気に普及し、私達の生活にも大きな変化がありましたね。
 そして今回登場の5Gになり通信速度は4Gの約100倍 通信容量は4Gの約1000倍になるとのことで、世界中で現在開発が進んでおり、5Gを世界的に標準化させるように進めているようです。

 数字だけ見てもなんだかしっくりこないですが、これってこれまでとどれだけ違うんでしょうか。例えば容量の大きなコンテンツだと映画1本を10秒たらずでやりとり可能になるぐらいだそうです。
 そして今後この高速データを利用して私達の生活にはどのような変化があるでしょうか。間違いなく5G時代は、私たちの生活を大きく発展させることとなりそうです。
 日常生活をさらに便利に、より安全にするサービスの創造や技術の変革が期待されています。また、あらゆる分野で自動化や遠隔操作なども進み、新たな産業も生まれる可能性があります。

 この変化の波は茶業界にも影響をもたらす可能性もあるでしょう。
 例えば遠隔操作の普及により茶葉の栽培方法などにも変革があるかもしれませんし、これによって新しい品種なんかも誕生するかもしれませんね。
 このような大きな変化が考えられるスタートの年となりますが、今後どのような変化があり、
私達をとりまく環境や生活がどのように変わるのか注目ですね。


********************************************************************************
つぼ市製茶本舗のオンラインショップでは、抹茶、抹茶ラテの素、抹茶アイス、抹茶あんみつ、グリーンティー、ほうじ茶、ほうじ茶ラテの素、ほうじ茶アイスなどを取り扱っています。
 
 
 

PAGE TOP