つぼ市製茶本舗ロゴ

新着情報

急須のお茶でカテキンを!
2020/03/03
急須による熱湯抽出でカテキンアップ!

新型ウイルスがさらなる広がりをみせており、皆様においては何事も冷静にご対応いただければと思います。

さて、お茶。この事態において、以前からカテキンを含むお茶には、抗ウイルス作用があるとされていますので、急須で淹れる緑茶は、益々おススメです!

ただ、薬のような医学的な即効果が実証されいるかというと、飲み方・個人差もあり不確定であります。今回のような事態においては、直接的な即効果を期待するより、予防・対策の一つとして飲んでもらえればと思います。

カテキンとは、ポリフェノールの一種で緑茶に豊富に含まれています。

カテキンのもつ効果として「抗ウイルス」「血中コレステロールの低下」「体脂肪低下作用」「がん予防」「抗酸化作用」「虫歯予防・抗菌作用」があると報告されています。(日本カテキン学会より引用)

そのカテキンを摂取するためにはポイントがあり、“たっぷりの茶葉に熱湯で抽出をする”です。高い温度の方がカテキンはよく溶出されます。少し苦い渋いと感じるかもしれませんが、それがカテキンです。このような急須のお茶を、一日に五杯以上を目安として飲むと良いとされています。

今こそ急須のお茶を飲んで、上手にカテキンを摂取してみてはいかがでしょうか。

オンラインショップでも、より手軽にカテキンを摂取することができる商品として「すごいぞ! カテキン。抹茶入緑茶 150g」をおススメしております!

PAGE TOP