つぼ市製茶本舗ロゴ

新着情報

「疫病退散!」 グリーンティーの通販ならつぼ市製茶本舗
2020/04/01
 こんにちは。
利休倶楽部の日比野です。
新型コロナウイルスの感染拡大が続いています。
でも、こういう時に、わざわざ店頭までお茶を買いに来てくださるお客様には感謝しかありません。ありがとうございます!
ところで、皆さんは疫病から人々を守ってくれる「アマビエ」という妖怪が話題になっているのをご存じでしょうか?
京都大学付属図書館の資料によると目がクリっとしてクチバシがあり、人魚に似た3本足の妖怪です。
江戸時代の肥後の国(現在の熊本県)の海に姿を見せ、「疫病が流行したら、私の姿を描いた絵を人々に見せなさい。」と、役人に言い残し海へ帰っていった…と伝えられています。
東京に住んでいる日本茶インストラクターの友人が「疫病退散のご利益があれば!」とアマビエさんのほうじ茶を作ってプレゼントしてくれました。
最近、不安な毎日を過ごしていましたので、こういう言い伝えを教えてもらった後でアマビエさんの絵を見ると気持ちが楽になりました。
彼女の優しさも伝わって、すごく嬉しかったです♡
抹茶アートでもアマビエさんを描きました。
描いたら人に見せないとご利益がないので、今回のブログの写真にも載せました。
皆さんの気持ちが少しでも明るくなりますように!




つぼ市製茶本舗のオンラインショップでは、抹茶、グリーンティー、ほうじ茶、ほうじ茶アイス、大福茶、かりがねなどを取り扱っています。
 

PAGE TOP