つぼ市製茶本舗ロゴ
  • トップ
  • 新着情報
  • 「ラジオ体操」   グリーンティーの通販ならつぼ市製茶本舗

新着情報

「ラジオ体操」   グリーンティーの通販ならつぼ市製茶本舗
2020/07/15
こんにちは。
 体を適度に動かすことは、とても大事です。とはいえ、なかなか体を動かすタイミングが少ない私ですが、弊社では毎朝、朝礼終わりにラジオ体操を行っています。朝のラジオ体操は体も脳も目覚める感じがして、とてもおススメです。
 ところで、ラジオ体操は、海外からは「長寿国日本の象徴の1つ」といわれているようですが、実はそもそもアメリカ生まれです。
 1925年、アメリカのメトロポリタン生命という会社が、ピアノ伴奏に合わせた体操「Setting up exercise」を考案し、ラジオ放送したのが始まりです。
 日本では、逓信省(現在の郵政省とNTTを合わせたような機関)の簡易保険局が、1928年(昭和3年)、国民の体力向上と、健康の保持増進をはかる目的で、「Setting up exercise」を参考に、日本人に合わせた内容の「国民保健体操」をスタートさせます。このときは「第1」だけでした。ところが、「国民保健体操」はあまり普及せず、定着することもありませんでした。体操の内容も、現在のラジオ体操とは異なっていました。
 その後、ラジオ体操は、
(1)簡単に誰にでもできるもの
(2)場所を選ばずすぐにできるもの
(3)リズムに合わせて軽快に楽しくできるもの
などをコンセプトに、内容や伴奏曲をいろいろ工夫しながら、現在の「ラジオ体操第1」を、1951年(昭和26年)に制定します。
 ラジオ体操第1は「3分13秒」で行う究極の運動ともいわれています。馴染みのあるラジオ体操で、体も頭もリフレッシュをして、冷たいおいしいお茶でリラックスしましょう♪



********************************************************************************
つぼ市製茶本舗のオンラインショップでは、抹茶、抹茶ラテの素、抹茶アイス、抹茶あんみつ、グリーンティー、ほうじ茶、ほうじ茶ラテの素、ほうじ茶アイスなどを取り扱っています。
 
 

PAGE TOP