つぼ市製茶本舗ロゴ
  • トップ
  • 新着情報
  • 「二日酔い予防に」   ほうじ茶の通販ならつぼ市製茶本舗

新着情報

「二日酔い予防に」   ほうじ茶の通販ならつぼ市製茶本舗
2020/09/18
朝晩少し過ごしやすくなりましたが、日中はまだまだ変わらず暑いですね。
 暑い日の唯一の楽しみは渇ききった喉を潤す、帰宅してすぐの晩酌でした。しかし暑ければ暑いほど、つい飲みすぎてしまいます。今日は少し飲みすぎたなぁと感じた時には、温かい濃い緑茶を飲むようにしています。
 実はこれ、二日酔いの予防になるんです。
 そもそも二日酔いとは、体内のアルコールの分解が進まず、肝細胞で有害物質”アセトアルデヒド”が残ってしまうことが原因ですね。
 アセトアルデヒドは有害物質ですから、体内に居続けると、頭痛や吐き気、動悸などの症状を招きます。したがって二日酔い予防にはアセトアルデヒドの分解が必要です。
 その分解に必要な成分がビタミンCやブドウ糖。
 緑茶には、ブドウ糖を増やす作用のあるカフェインも多く、ビタミンCもたっぷり含まれていますよ。のみならず、カフェインには利尿作用でアセトアルデヒドをカラダの外に排出してくれたり、お酒によるカラダのむくみを緩和する効果もあります。
 またタンニンは、アルコールの吸収速度を遅くすると同時に、ノドの渇きも抑えるので、お酒を飲んだ後の脱水症状予防にも効果的です。
 ポイントは、お茶を淹れるお湯の温度を高めにすることです。お茶は、高い温度のお湯で淹れることで、カフェインやカテキンが多く抽出されます。
 通常は苦渋みを抑えるためにやや低めの温度で淹れますが、二日酔い予防に飲まれるのであればお湯の温度は高い方が効果を期待できますね。
 更にカテキンの消臭作用で、翌日のお酒の臭いの解消にも!  それではまた!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

つぼ市製茶本舗のオンラインショップでは、抹茶、グリーンティー、ほうじ茶、ほうじ茶アイス、大福茶、かりがねなどを取り扱っています。

 

PAGE TOP