つぼ市製茶本舗ロゴ

新着情報

「茶産地」   ほうじ茶の通販ならつぼ市製茶本舗
2021/10/19
今回は、「茶産地」についてのお話です。
 日本全国のお茶産地には様々な銘柄のお茶があり、お茶の生産地は、温暖・湿潤な地域に偏る傾向があります。具体的な条件としては以下のようなものがあります。
 年平均気温:16℃程度で、
 最低気温がマイナス10℃を下回らなく、
 年間降水量が、1300mm以上ある地域となります。
 しかし生産される地域や風土によって風味や味が異なります。実際に見て触れてもらったり、飲み比べて頂くと、それぞれの違いに驚かれると思います。これは、その生産地の気候・環境や製造方法によって、それぞれうま味・苦み・香りなどが変わるからです。
 最近では地域名と商品名を組み合わせた「地域ブランド」になっているお茶もあります。銘柄に製造した都道府県や市町村名を入れて「〇〇茶」と表示するためには、その産地で作られた荒茶を100%使用したものであることが条件となります。
 ちなみに荒茶が原料の50%〜99%である場合は「〇〇茶ブレンド」と表示しなければなりません。
 いろいろな産地のお茶がありますので、自分にあった産地のお茶を見つけて頂けたらと思います。

***************************************************************************************************
 
つぼ市製茶本舗のオンラインショップでは、抹茶、抹茶ラテの素、抹茶アイス、抹茶あんみつ、グリーンティー、ほうじ茶、ほうじ茶ラテの素、ほうじ茶アイスなどを取り扱っています。
 
 

PAGE TOP