つぼ市製茶本舗ロゴ
  • トップ
  • 新着情報
  • 「一期一会の日」 グリーンティーの通販ならつぼ市製茶本舗

新着情報

「一期一会の日」 グリーンティーの通販ならつぼ市製茶本舗
2022/06/14
こんにちは。つぼ市の北山です。

今年に入り、毎月15日は「一期一会の日」として、会員様にはポイント3倍となるお得な日を設けています。皆様に有効利用されていれば幸いです。

このお茶の心得として広く知られている「一期一会」という言葉。
千利休や山上宗二の茶の精神を学んだ、幕末の譜代大名である井伊直弼が記した書「茶湯一会集(ちゃのゆいちえしゅう)」に、この四文字が使われています。
そのもとはと言えば、千利休の教え「一期に一度の参会の様に」から来ているそうです。

彼ら大茶人とされる先人達は、お茶を飲む場においてお客様を迎える亭主は、心を込めてお客様を迎えるのだから、お客様もまた亭主を敬い、この一生に一度しかないお茶会を大事にしないといけないと考えたのです。

月日を経た現在でもこの言葉の心理は大切な私たちの考え方となり、大きくは日本文化に通じるものとなっていると思います。

「一期一会の日」は、前日14日の10:00〜16日の10:00となっているので、実質2日間の日程です。是非、お得にお買い物を楽しんでください。


**************************************************************************************
つぼ市製茶本舗のオンラインショップでは、抹茶、抹茶ラテの素、抹茶アイス、抹茶あんみつ、グリーンティー、ほうじ茶、ほうじ茶ラテの素、ほうじ茶アイスなどを取り扱っています。


 

PAGE TOP