つぼ市製茶本舗ロゴ

新着情報

「お茶の勉強」 ほうじ茶の通販ならつぼ市製茶本舗
2022/11/09

私は、お茶を勉強しているのですが、こんなにも広範囲になるのかと今更ながらビックリしますし、驚きになります。
10分野ぐらいからの、色々な角度からのテキストより勉強している今日この頃です。
お茶の歴史に始まりますが、そこから底知れぬ奥の深さになっています。
どう考えても全てを覚えるなど気が遠くなります。
勿論全項目の全体的なポイントは覚える必要があるのですが、得てしてテストの問題は、無情にも、主役の問題はまずほとんど出る事はありません。脇役の何それ?と言う問題がほとんどです。
まず、テスト本番で、最初問題を見たときに愕然とします。
私は何を覚えてたのだろうーと言う実感です。脇役の問題を把握して答えられるには、相当の隅々までの勉強努力が必要になります。大変ですが、それがテスト問題と言うものでしょうと考えるしかありません。なかなか安売りはしてくれません。
たしかに、当日の問題との相性や運なども関係があるように思います。
出来ることはして、悔いのないように、前向きに考えて、天命を待つしかないでしょう。



**************************************************************************************
つぼ市製茶本舗のオンラインショップでは、抹茶、抹茶ラテの素、抹茶アイス、抹茶あんみつ、グリーンティー、ほうじ茶、ほうじ茶ラテの素、ほうじ茶アイスなどを取り扱っています。



 

PAGE TOP