つぼ市製茶本舗ロゴ
  • トップ
  • 新着情報
  • 「古くなったお茶はどうする?」   ほうじ茶の通販ならつぼ市製茶本舗

新着情報

「古くなったお茶はどうする?」   ほうじ茶の通販ならつぼ市製茶本舗
2022/11/29

お家に煎茶が余ってしまっているなんてことはありませんか?
うっかり飲むのを忘れてしまっていたり、頂いたのものがそのままだったり、
我が家でもよくありますが、いろんなお茶を購入してしまってどれもこれも
中途半端に残っていたり。。。
冷蔵庫に入れていれば大丈夫だと思い、ついついそのまま忘れてしまって賞味期限が近くなっていたなんてことが。。。
当然時間が経ってしまった煎茶は香りや風味が落ちてしまい、残念な味になってしまうのですが、そのまま飲まずに処分するのはもったいないですよね。
そんな時は古くなった煎茶や古茶を自宅でほうじ茶にすると、
美味しいほうじ茶に蘇えらせることができますよ。
作り方はとっても簡単ですので是非チャレンジしてみてくださいね!

ほうじ茶とは・・・
番茶や煎茶を焙煎して作ったお茶です。
茶葉を「焙(ほう)じる」ことから「ほうじ茶」と呼ばれています。

自宅で簡単ほうじ茶3ステップ
1、フライパンを熱する
フライパンを軽く熱してください。

2、フライパンに投入
弱火で3分間、煎る。
茶葉に熱が通るようにフライパンを揺らしてください。

3、仕上げは強火で焙じる
強火で2分程度。
けむりが出てきてだんだん色が茶色くなりますので
お好みの色になるくらいまで焙じてください。
※茎は色が変わりにくく、茎までしっかり茶色くしようとすると茶葉が焦げすぎてしまう恐れがあります
焦げすぎないように、焙じたら器に移してください。

それではまた!



**************************************************************************************

つぼ市製茶本舗のオンラインショップでは、抹茶、抹茶ラテの素、抹茶アイス、抹茶あんみつ、グリーンティー、ほうじ茶、ほうじ茶ラテの素、ほうじ茶アイスなどを取り扱っています。


 

PAGE TOP