つぼ市製茶本舗ロゴ
  • トップ
  • 新着情報
  • 「スリランカ新しいお茶のカタチ」    ほうじ茶の通販ならつぼ市製茶本舗

新着情報

「スリランカ新しいお茶のカタチ」    ほうじ茶の通販ならつぼ市製茶本舗
2023/02/09


こんにちは。利休倶楽部の日比野です。

先日OMMビルで行われた大大阪お茶会でのWSで、スリランカの茶園のお話を聞く機会がありました。

紅茶の生産国として有名なスリランカですが、かつてはコーヒーの生産地でした。コーヒーの苗木の病気が流行し、栽培は衰退。代わりに始まったのがお茶でした。

しかし茶摘みの仕事はきつい労働で、人件費も安く労働者不足に。特に若者が働きたい場所ではありません。スリランカの経済危機は続き、お茶作りを続けるのは難しく、貧しい人はますます貧困に陥りました。

Amba茶園も放棄茶園のひとつでした。2006年にサイモンさんという人が再建を始めます。「みんなが真似をして、みんなで良くなればいい」と経営方法、技術、経験を当初から包み隠さず開示。
茶園だけでなく、みんなが豊かになるサポートを行いました。

スリランカで初めてのオーガニックのハンドメイドの紅茶も作りました。
まだ摘まずに育てていくような小さな葉を摘んで萎凋し、丸くボール状に作っていきます。
見た目もユニーク♡飲んでみると、お花のような香りがしてコクがあり美味しかったです。

日本のお茶農家さんの努力で、和紅茶がここ数年でとても美味しくなったように、スリランカのお茶も製茶方法や楽しみ方が多様化され、今後何かが変わっていく事を期待したいと思います。



**************************************************************************************
つぼ市製茶本舗のオンラインショップでは、抹茶、抹茶ラテの素、抹茶アイス、抹茶あんみつ、グリーンティー、ほうじ茶、ほうじ茶ラテの素、ほうじ茶アイスなどを取り扱っています。


 

PAGE TOP