つぼ市製茶本舗ロゴ
  • トップ
  • 新着情報
  • 「花粉症対策にカテキン」   ほうじ茶の通販ならつぼ市製茶本舗

新着情報

「花粉症対策にカテキン」   ほうじ茶の通販ならつぼ市製茶本舗
2023/03/15

三寒四温による気温の変化と花粉でくしゃみが多くなると春を感じます。
つぼ市製茶本舗の傳野(でんの)です。

寒暖差による疲れなのか、花粉による目や鼻、喉の疲れなのか、体調管理に気を使います。
私自身もともと花粉症ではなかったのですが、今年はひどい気がしています。
ようやくマスク着用も自己判断となりましたが、外すタイミングが難しいですね。

緑茶にはカテキンという栄養素が含まれています。
この栄養素が花粉症には効果的だと言われているようです。

カテキンは花粉症などのアレルギー反応の原因となる活動を抑制し、鼻のかゆみや鼻づまりの原因であるヒスタミンの放出を抑えると考えられ、実際に目の症状が緩和されることが研究でも明らかにされています。
また、花粉だけでなく、ほこりやダニなどのハウスダストが原因のアレルギー性鼻炎にも効果があるそうです。
以上から、カテキンが含まれた緑茶は、花粉症の対策に効果的だと言えます。

外に出る際は、「利休抹茶あめ」が携帯するのに便利です。
これから春を迎え、お出かけする機会も増えるかと思いますので、気持ちよく過ごしたいですね。



**************************************************************************************
つぼ市製茶本舗のオンラインショップでは、抹茶、抹茶ラテの素、抹茶アイス、抹茶あんみつ、グリーンティー、ほうじ茶、ほうじ茶ラテの素、ほうじ茶アイスなどを取り扱っています。


 

PAGE TOP