「桜と新茶」 グリーンティーの通販ならつぼ市製茶本舗
- 2026/03/24
-
こんにちは。
3月も後半になり、街で、はかま姿のお嬢さんを見かけると「あぁ、卒業式シーズンだな」と季節を感じます。卒業式が終わったら、入学式。桜の季節ですね。
3月は、気温の差が激しく、早くも、桜がちらほら咲いています。今から咲いていたら、入学式の頃にはどうなっているのでしょう??
でも、実は、つぼ市に入社してから、桜が早めに咲き出すと、入学式より「今年の鹿児島の新茶はどうなのかな?」ということが気になるようになりました。
お茶の新芽が出るまでに、気温の高低差が激しいと、茶葉に霜がおり、渋みが出てしまうことがあるのです。綺麗なグリーンの茶葉に混じって茶色の茶葉が混ざっている新茶がたまにあるのですが、そういうものは、抽出した色はきれいでも、どことなく渋味があってガッカリしてしまいます。
こればっかりは、自然相手なのでどうしようも無いですが、今年は甘くて爽やかな香りの新茶になることを祈らずにはいられません。

***************************************************************************************************
つぼ市製茶本舗のオンラインショップでは、抹茶、抹茶ラテの素、抹茶アイス、抹茶あんみつ、グリーンティー、ほうじ茶、ほうじ茶ラテの素、ほうじ茶アイスなどを取り扱っています。







