つぼ市製茶本舗ロゴ

新着情報

「宗円さんの思い」  ほうじ茶の通販ならつぼ市製茶本舗
2020/07/10
こんにちは。利休倶楽部の日比野です。
 今年は雨の七夕でしたね☆ ここ数日の大雨による被害のニュース…自然の怖さを改めて感じました。

 さて、永谷宗円さんの事を知っていただきたくて、前回、前々回のブログでいろいろ書かせていただいてます。自分の為ではなく、人の為に尽くす思いが強い人だったようで、村の排水溝の整備をしたり、「宗円さんのお茶作りを教わりたい」と言う人には、誰にでも無償で教えてあげたそうです。

 作って終わりではなく、お金儲けに走るのでもなく、更なる日本茶の発展に最後まで尽力されました。そのお陰で、後に日本茶は生糸と並んで日本を代表する輸出品となり、日本の産業、貿易を支えるものになりました。

 宗円さんは当時としては珍しく、98歳迄長生きしました。新茶の季節、お茶の新芽がきれいに芽吹いている中で生涯を閉じたといわれています。

 お茶が好きでお茶を愛し、人の為に尽くす事でいろんな奇跡を呼んだ事を、私は初めて知りました。それを歴史として頭で理解するのではなく心で受け取りたいなと、そんな気持ちになりました。

 お茶を飲むとホッと安らぎを感じるのは、「みんなに美味しいお茶を飲ませてあげたい!」という宗円さんの優しい気持ちがお茶に込められているから♡ かもしれませんね!


********************************************************************************
つぼ市製茶本舗のオンラインショップでは、抹茶、抹茶ラテの素、抹茶アイス、抹茶あんみつ、グリーンティー、ほうじ茶、ほうじ茶ラテの素、ほうじ茶アイスなどを取り扱っています。
 

 

PAGE TOP