つぼ市製茶本舗ロゴ
  • トップ
  • 新着情報
  • 「水出し茶で免疫力アップ」 グリーンティーの通販ならつぼ市製茶本舗

新着情報

「水出し茶で免疫力アップ」 グリーンティーの通販ならつぼ市製茶本舗
2021/07/01
 
今回は、「水出し茶で免疫力アップ」についてのお話です。
リーフやティーバッグに水を注ぐだけで手軽に作れる水出し茶。
この水出し緑茶ですが、最近の研究によって、免疫力をアップさせるということがわかってきました。
お茶に含まれるカテキンには、実は4種類あります。
カテキンはポリフェノールの一種です。エピガロカテキンガレート(EGCG)、エピガロカテキン(EGC)、エピカテキンガレート(ECG)、エピカテキン(EC)の4種類となります。
緑茶では、EGCGの量が最も多く、全カテキン量の約半分を占めます。
含有量は多い順に、EGCG>EGC>ECG>EC になります。
これまで注目されていたEGCGは、炎症やアレルギーの抑制効果があることがわかっています。一方EGCは、マクロファージを活性化させ、免疫力を高めることがわかってきました。
マクロファージは、体内に入ってきた異物や細菌を取り込んで消化するだけでなく、この情報を記憶することで、次に入ってきたときにすぐさま対応できるようになります。
これが免疫力アップにつながります。
カテキンは高温で溶けやすい性質を持っていますが、冷水で抽出すると、EGCGを抑え、EGCが多く抽出されます。
淹れ方で水出し茶のようなことがありますので日常の場面に応じて活用してみて下さい。

 
 
つぼ市製茶本舗のオンラインショップでは、抹茶、グリーンティー、ほうじ茶、ほうじ茶アイス、大福茶、かりがねなどを取り扱っています。
 
 
 
 
 

PAGE TOP