つぼ市製茶本舗ロゴ

新着情報

「懐石給食」  ほうじ茶の通販ならつぼ市製茶本舗
2022/09/21
こんにちは。つぼ市の北山です。

先日、大阪府の泉大津市が小学校の給食に「和食を取り入れている」と聞きました。
月に何日かパン等の洋食をメインとした献立ではなく、「和」の献立として、お米や、旬の食材を使ったり、味噌を使ったりと、正に和食のメニューで給食を提供されているそうです。
日本という国の伝統や食育・社会的慣習を学ぶのに、とてもいい取り組みだと思いました。
文部科学省と農林水産省でも連携して、「米飯学校給食」の普及・推進しており、週3回以上を目標としています。

こういった機会に、是非、お茶のことも給食・食育に取り入れていただきたいと思います。
今も小学校給食には常に牛乳というところが多いそうです。私の子供の頃は、当たり前にご飯の給食日にも牛乳でした。子供ながらに「…、合わない…」とずっと思っていました。

お米にはお茶が合います。

作るのが大変かもしれませんが、お茶を楽しむ「懐石給食」なんていうのはいかがでしょうか!?


*********************************************************************
つぼ市製茶本舗のオンラインショップでは、抹茶、抹茶ラテの素、抹茶アイス、抹茶あんみつ、グリーンティー、ほうじ茶、ほうじ茶ラテの素、ほうじ茶アイスなどを取り扱っています。

 

PAGE TOP